かみ合わせ不良は、口だけでなく身体全体に影響を及ぼします!

下あごは筋肉だけで頭蓋骨(ずがいこつ)とつながっています。つまり、宙吊りの状態です。かみ合わせが悪いと、あごを吊っている筋肉に無理な力がかかりバランスがくずれます。すると、あごだけでなく、頭蓋骨にもゆがみが生じ、さらに頭蓋骨から首、肩、腰へと、最終的には全身のバランスがくずれてしまいます。

消化器官に影響することも!

また、かみ合わせが悪いとしっかり噛めないため、むし歯や歯周病になりやすいだけでなく、消化器官にまで影響を及ぼします。

かみ合わせ不良による様々な症状

1. むし歯・歯周病
    かみ合わせが悪いと、食べかすやプラークが溜まりやすくなり、むし歯や歯周病の原因となります。
  2. 食いしばり・歯ぎしり
    きれいにかみ合っていないため、しっかり噛むために力が入ってしまったり、無意識のうちに歯ぎしりなどをしてしまいます。
  3. 胃腸への影響
    しっかり噛めないまま飲み込むことになり、胃や腸などの消化器官に負担をかけてしまいます。
  4. 頭痛・めまい・目の疲れ
    かみ合わせが悪いと、顎を支える筋肉にストレスが生じ、頭部全体に影響を及ぼします。
  5. 肩こり・腰痛・背中の痛み
    頭部がバランスを崩すと、関連して首、肩、腰、全身へと影響が及ぼします。
  6. 精神不安定・不定愁訴
    かみ合わせが悪いと肉体的な影響だけでなく、さまざまな理由で精神面にも影響を及ぼします。

ただし、必ずしもかみ合わせが原因ではない場合もあります。まずは、ご相談ください。